

モンスターの名前を考える 1

こんばんは。何気にまだ夏休みになっていない古岩暗津湖です


さて、ドラクエのモンスターにはドラゴンみたいなわかりやすい名前からミルドラースみたいによくわからない名前まで色々あります
というわけで、名前の意味を調べてみようシリーズ第一弾!今回はⅤのモンスターです
ちなみに、第一弾と言いましたが続編があるかは不明!!!
では
biggusuroosu.gif

ビッグスロース
 ビッグ  big 大きい
+スロース sloth 怠惰、無精、ナマケモノ
→大きなナマケモノ
なんだかすさまじい悪口に聞こえます 英語でよかった・・・でも英語圏の人から見たらストレートに悪口?
bosugarumu.gif

ボスガルム
 ボス   boss 上司、親方、ボス
+ガルム  garmr 北欧神話の冥府の番犬
→冥府の番犬のボス
見た目は完全にドラゴンなのに名前は犬なんですね・・・・
neereusu.gif
ネーレウス
 ネレウス nereus ギリシア神話の海神
そのまんまですね あんまり「神」っていう感じの神々しさはありませんが
erimineetaa.gif

エリミネーター
 エリミネート eliminate 除去する、殺す、消す、失格させる
→殺し屋(killよりも遠回しな語らしいです)
これはまたストレートです
同じ系統で「さつじんき」がいるので日本語に統一すると区別がつかなさそうです
kimera.gif
キメラ
錬金術に関する漫画(鋼の錬金術師など)では「合成獣」と書かれることが多いですね
ギリシャ神話のキメラは獅子の頭、山羊の胴、蛇の尾をもち火を吹く怪物となっていますが、他では2対以上の親に由来する二つ以上の胚(またはその一部)から誕生した一個体の呼称で、植物で接ぎ木をして二つの植物の細胞が入り混じっただけでもキメラと呼ぶようです。
ドラクエに登場するキメラはまさに「怪鳥」といった感じですが一体何と何のキメラなんでしょうね?




ちなみに、Ⅴのほうは現在天空の塔と地下遺跡の洞窟を突破し、ボブルの塔突撃中なので近日中に一対一ゴンズ編アップできそうです!

何気に来週期末試験なのでそのあとになるかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第1弾と言ったからには、2もつくらないといけないよ~
ロトもそんな感じでやったことあるよ(笑
というか、ビッグスロースwwⅤにいたかは、覚えてないケド 普通に悪口だねw

No title

2かァ・・・・
授業中にヒマを持て余して電子辞書で調べてたからやるとしても超不定期になりそうだけどね~(笑)

ビッグスロースはまもののすみかとかにでるよ
大きくてナマケモノってすごい邪魔ものだね

トラックバック

http://darknesslake.blog47.fc2.com/tb.php/14-907b42ed

counter

profile

クラ

Author:クラ
ドラクエ大好き・最近ポケモンにハマった学生。

3DSがないのでテリワンお預け中

ついったー

link

Twitter bots

category

archive

new entry

new comment

mailform

直接送る場合はtenebrae.lacus@gmail.comへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRcord

QRコード

ブロとも申請フォーム

livly

天空の大神殿

