

VSグレイナルin宝の地図

放置気味だったドラクエ9で、レベル99の宝の地図に潜ってきましたー

今までレベル30とかそんなのしか潜ってなかったので1階の普通の敵からもう命懸けでした。
マッドブリザードのかがやく息は軽くトラウマです

20100912012101.jpg

とりあえずステルス駆使で戦闘回数を抑えながらなんとか最深部のグレイナルに到達
パーティは直前にまさゆきの地図でメタキン狩りしてレベルが上がったパラディン、僧侶、賢者、武闘家。
パラディン、賢者、魔法使い、武闘家で回復がキツイと思ったので賢者→僧侶、魔法使い→賢者と変更したのですがこれが大誤算。このメンバーだとバイキルト使えなかったんです。
攻撃の威力が落ちて長期戦になった挙句にマダンテ+炎+打撃で半壊。その後打撃+稲妻+おたけびで見事に全滅!


20100912012554.jpg

こりゃ駄目だということで、パラディン、僧侶、魔法使い、武闘家に変更して再挑戦!
今度はバイキルト+ダークフォースが使えるので打撃の威力がアップ!
凍てつく波動もほとんど来なかったので、一人だけ前衛に置いた武闘家が天地の構えで打撃を跳ね返し半分ほど削りました。

その後、雄叫び連発であわや大惨事の状況になったので天地の構え→テンションバーン+無心攻撃に変更。
テンション+バイキルト+ダークフォースの無心攻撃で2000オーバーのダメージを与えなんとか勝利。
僧侶は途中でベホマズンを2回使用し残りMP40を切っていました。

20100912051321.jpg

今回は完全に武闘家↑が功労賞。主人公・・・?えーと、ダークフォース係でしたねずっと。あと空気でした。頼みのパラディンガードは一回も発動しないし。
とりあえず、主人公をパラディン→魔法戦士にでもしようかな。バイキルト要員ってことで。


20100912051409.jpg

そうそう、レベル99の地図をクリアしたのでこんな↑称号も貰いました。
9ってホントやり込み要素の塊ですね。なんか称号の中には同じ職業で転生10回しないともらえないのもあるらしく、称号コンプなんてした日にゃその人は廃人なんじゃないかと疑ってしまいます。というか確実に1000時間程度じゃ足りないような・・・






今日のWi-Fiショッピング

未だにどの装備がいいのかイマイチ理解していない古岩暗津湖です。
やり込み要素だらけなので攻略サイトとか攻略本がないとキツイっす・・・

そんなわけで、Wi-Fiショッピングに接続したものの「どれを買おう?」な状況です。

20100424101838.jpg

今日入荷されたのは

ローレシアブーツ  10000G
ミレーユのくつ   15000G
サマルトリアブーツ 15000G
アリーナのながぐつ 15000G
天空のブーツ    10000G
まじょのブーツ    4750G

え~と、この中で持ってないのはと・・・


ローレシアブーツ  10000G
ミレーユのくつ   15000G
アリーナのながぐつ 15000G
天空のブーツ    10000G
まじょのブーツ    4750G

・・・・・・・
サマル以外持っていないだとぅ∑( ̄□ ̄|||)
すれちがい30人以上になる予定はないためミレーユのくつやアリーナのながぐつはなんとか入手したいところ

ローレシア&天空は大魔王の地図で誰かが落とすって聞いたような聞かなかったような・・・・(うろおぼえ)
とりあえずスルー(笑)

とりあえず、錬金出来そうなのはないね!ってことはなんとなく察してみました
うん。錬金できない。と思い込みます。アレ?でも、まじょのブーツって強化されたりするのかなぁ・・・?

ちょっと攻略サイトめぐりしてきます!


ジョーカー2まであと4日!

9メタスラの盾&ジョーカーの眠り耐性

20100414222502.jpg

というわけで、久しぶりにWi-Fiショッピングに繋いだらロクさんがメタスラの盾を入荷してくれました
未所持のため購入したかったのだけど「春のファッションフェア」で主人公装備やら何やらを買いだめた所為で貯金が足らず・・・・

今からお金を貯めに行ってきます!!!


話は変わってジョーカーズGPにも久しぶりの接続
ランクは2700位くらい。放置していた割にはあまり落ちていませんでした。

で、戦績の方は3戦目に虫ゴル(?)&アトラスの金槌ミルドラースが出現。
先制ラリホーマでまさかの3匹全員爆睡し敗退∑(゜□゜|||)

ゴルスラめ・・・それはひどいぞ!(|||ノ`□´)ノヤツアタリ
この後、ミルドラースのアトラスの金槌対策に物質系のトラップボックスと代わって自然系のキラーパンサーを入れてみましたがやっぱりラリホーマでエビラ以外が爆睡。
その後ミルドラースを眠らせるもゴルスラがマヒ攻撃を放ってきてエビラ&シャークマジュ麻痺・・・・(w_-;

う~ん・・・・ジョーカーはラリホーマ&AI2回行動が恐ろしく凶悪ですね
かと言って流されるようにメタル系やエスタークで挑もうとは思わないのですが(そもそもほとんど放置しているため戦力外)

2では「AI2回行動」が「AI1~2回行動」と少し補正が入るようですがラリホーマの仕様も気になります。やっぱりスキルで眠り耐性は補強した方がいいのかな?
現在「眠り無効」の特性を持つモヒカント(&相棒としてバッファロンも)を試しに育成してみてます。けど果たして2発売までに間に合うのか!?(笑)

VSエルギオス~クリア

とうとう最終決戦です!

barboros.gif

絶望と憎悪の魔宮中央部にひきこもるエルキモすに近づくとバルボロスが登場。
闇の炎のダメージが大きかったのですがバーハ+仁王立ちで攻撃を防いで無事勝利


zetuboutozouoto.gif

バルボロスを倒すと、闇の遺跡の奥にドルマゲスが拵えていた球体っぽいやつにこもっていたエルギオスが出てきました。
なんかもうタダの気持ち悪い生き物になっとりますがな・・・( ̄△ ̄;)


vserkimosu.gif

羽がまんま蛾
なエルギオスさん、強かったです。
仁王立ちしていたパラディンが全体攻撃後の痛恨で何度倒されたことやら(笑)
おまけに回復役は僧侶だったため蘇生呪文はザオリクではなくザオラル・・・∑( ̄ロ ̄|||)
死亡フラグ いや主人公何回も死んでますけど
ザオラルで蘇生失敗したときはどうしようかと(w_-;

幸い、エルギオスのマダンテの周辺は必ず、瞑想→笑う→マダンテ→怪しい瞳→MP瞑想の順で来るようだったので瞑想が来た次のターンは全員防御でなんとかやりすごせました それでも全体が80くらいは受けましたがorz

他の行動はランダム?なんかパターンがあるようなのですがよく見ていなかったので不明です。
凍てつく波動灼けつく息は少なめでした。


erukimosumegannte.gif

倒すとエルさん、メガンテだかマダンテだかを唱えようとします。
う~ん、戦闘中のマダンテの威力からしてMPはせいぜい50~60程度のはず・・・
メガンテじゃ世界を滅ぼすような爆発は起こらないし、MP二桁でマダンテを使われてもなぁ・・・・( ̄△ ̄;)
と思っていたらどこからともなくラテーナが乱入

elrate.gif

ラテーナの説得によってエルギオスは正気に戻り、無事に昇天してくれましたヾ(゜▽゜)ノ

感動的なところ悪いんですが、いくら幽霊とはいえラテーナは宝の地図を除けば最強クラスの敵がはびこる魔宮を一人で歩いてきたんですか・・・? w( ̄△ ̄;)wワォ(それ以前にどうやって神の国に・・・)



というわけで、なんとかジョーカー2発売までにIXをクリアすることができました


何気にこの時点までにクリアした宝の地図数が0だったりするのでエンディング後にのみ受けられる追加クエストなどと一緒にクリアしようと思います。



VSガナサダイ

ガナン帝国城最奥部にて、ガナサダイと師匠を発見しました。

izaya-ru.jpg

天使界を裏切った振りをしてガナサダイを欺いて近づいていたようです。
さすがッス師匠ーーー!!!
でもやっぱりそのまま師匠が皇帝討伐・・・とは行かずメラゾーマ的な火球をくらい倒れてしまいます。
う~ん、ゲマといい、重要人物に止めを刺すのはメラゾーマが流行っているんですかね(・_・?)

ガサナダイ

パラディン仁王立ち+武闘家打撃+魔法使いメラミ
で無事ガナサダイ撃破
ドロップアイテムは攻撃力・吸収率共に高めのガナンの王錫でしたd(゜▽゜*)
魔法使いの武器になっております


izaya-ru3.jpg

ガナサダイを倒すと、師匠が起き上がりました。すみません、師匠。勝手にメラゾーマの時点で死んだと思ってました
でもガナサダイの最後の一撃を防いだところで力尽きてしまいます(ノ△・。)


elkimosu01.jpg

師匠の最期の言葉で助けてくれと頼まれたエルキモすもといエルギオスを救出すると、なんと「天使じゃなくて悪魔じゃねお前」というような見た目で襲いかかってきました∑( ̄ロ ̄|||)
しかも上級天使扱いなので主人公は何もできずに倒されてしまいます。ってかこれ、師匠の時も思ったけど人間の仲間たちはどこへ・・・・?


megaminokajituhuman.jpg

その後一悶着あって世界樹の元へ行くと、女神の果実を貰えました。
これを食べると人間になるとか・・・
人間が食べたときは化物になった果実なのに、天使が食べると人間になるんですね。
それとも、「世界樹に成った実」という定義だけで実質は違うものなのでしょうか?


お次は変貌した神の国へ
なんか7のクリスタルパレス→ダークパレスと流れが似ているような・・・・

counter

profile

クラ

Author:クラ
ドラクエ大好き・最近ポケモンにハマった学生。

3DSがないのでテリワンお預け中

ついったー

link

Twitter bots

category

archive

new entry

new comment

mailform

直接送る場合はtenebrae.lacus@gmail.comへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRcord

QRコード

ブロとも申請フォーム

livly

天空の大神殿

